こうご動物病院ニュース「どうぶつのきもち」

当院から皆様へ

2016.05.21 | 患者さんの声

「ヘルニア5」鍼治療を利用した方からのご感想

かえでちゃん(Mダックス 6歳 椎間板ヘルニア)

カエデ
後ろ足の様子がおかしく病院へ。次の日には後ろ足が立たなくなり、自力排尿もできない状態に。じっと動かず、痛みから抱かれるのも怖い様子でした。 はじめに行った病院では手術を勧められたものの、手術をしても歩けるようになるかはわからないとのこと…。かえでへの負担などを考え、他に治療方法はないか、ネットで探しこうごさんに相談することにしました。
この先歩けなくても、自力で排泄ができて元気でいてくれさえすれば…そう願ってはじめた鍼治療でした。回数を重ねるごとに良くなっていき、3回目を終えた頃には痛みもなくなっているようでした。鍼治療を始めて約1ヶ月半で自力で歩けるようになり、今では少しずつ外の散歩もできるようになり、本当に奇跡です‼︎以前は痛みから声も出せなかったのに元気に吠え、子どもたちが食べているものをねらってジャンプしようとしたり(また悪化するので止めてますが…(^^;; ) すっかり前のかえでといった様子です。こうごさん、本当にありがとうございます♡

ランちゃん(ペキニーズ 4歳 椎間板ヘルニア)

ラン
一回目の治療で少し良くなり歩けるようになりました。合わせてお灸も続けています。二回目の治療は走ったり飛のったりするようになりました。奇跡的です。もう一匹のプードルと戯れあっています。驚きです。本当に感謝しています。

ポンちゃん(Mダックス 14歳 椎間板ヘルニア)

ポン
朝方1回だけ”ワン”って泣いたと思ったら、左前肢が動かなくなって、その日の昼間は子供たちに見ててもらって夕方病院に行く時には全身が動かなくなってしまいました。
初めに行った病院で、手遅れになる前に大学病院で検査を受けて早く手術を受けた方がいいと勧めれました。でも治るかどうかもわからないし、老犬でもあるので、手術を悩んでいました。インターネットでいろいろ調べていたら鍼治療がいいと知りました。
全く動かなかった全身が、1回目の治療ですぐに効果があらわれました。ほふく前進が出来るようになったのです。たった1回でこんなにも効果がと驚きました。2回目には、すぐに倒れてしまうけど、立ち上がって歩けるようにまでなりました。4回目が終わった今では少し走れるぐらいまで元気になってきました。発症したときは、もうダメかもって思っていたのに、鍼治療を知り、こうご先生に出会えたことで以前のように元気になって、本当に感謝しています。同じ病気で苦しんでいる子たちに、鍼治療をためしてもらいたいです。

ミルクちゃん(Mダックス 11歳 椎間板ヘルニア)

ミルク
他院でヘルニアで注射をしていただきましたが、症状が悪化、検査・手術を勧められました。高齢のこともあり、手術の負担が気になっていたところ、インターネットで鍼治療の存在を知りました。すぐに向後先生に診察していただき丁寧な説明を受けました。少しでも良くなればと鍼治療を決意しました。
発症して1週間後に初回の鍼治療。治療ののち、一瞬後ろ足を踏ん張る立ち上がるそぶり。腰を支える補助のみで自力でオシッコ。
2回目後、踏ん張って立とうとする仕草。食欲改善。
3回目後、ふらふら歩こうとする。排泄が自力で出来る。
4回目後、走り出すまでになる。まだぎこちないですがヘルニア前の気分でストレスなし。
こんなに早く歩けるようになると考えていなかったので向後先生に心から感謝しております。今後もよろしくお願いいたします。

ココちゃん(Mダックス 5歳 椎間板ヘルニア)

田中ココ
かかりつけの病院で投薬治療に効果がなく、手術をしないと治らないと言われた。手術以外に何か方法がないかインターネットで調べたところ、鍼治療があることを知りました。
グレード3で後ろ足が麻痺して動かなかったが、3回目の治療の翌日くらいから後ろ足で踏ん張れるようになり、4回目の治療後は、ほぼ通常通り歩くことができるようになりました。

一覧にもどる