こうご動物病院ニュース「どうぶつのきもち」

当院から皆様へ

2016.05.23 | 患者さんの声

「ヘルニア6」鍼治療を利用した方からのご感想

夏芽ちゃん(Mダックス 12歳 椎間板ヘルニア)

image
1月1日に、後肢が動かなくなりました。
ステロイドと手術だけは選択したくなかったのと、鍼の効果を知っていたので、薬の副作用で寿命を縮めたくなく、鍼治療を始めました。
1月4日初診、1月9日の鍼治療1回目で少し後肢を引きずりますが、歩けるようになりました。1月16日の2回目鍼治療、土の上で走れるようになりました。1月30日の3回目の鍼治療、ほとんど完治。2、3ヶ月かかると思っていたので、回復の早さに驚いています。

久遠ちゃん(ペキニーズ 4歳 椎間板ヘルニア)

image
かかりつけの病院に初めは診察をしてもらったが、手術と言われ、生後半年の時に全身麻酔の手術をしてるので極力手術を避けたく、ネットでいろいろ検索をしたところ、鍼治療で良くなった症例を見てこうご先生にお願いする事にしました。
始めは、期待と不安で一杯でしたが、週1のペースで2回目の時には排泄もでき、3回目の治療の後は立つようになり、4回目の頃には歩く姿も見られるようになりました。こんなにも早く回復出来るなんて、本当にこうご先生にお願いしてよかったです。全く動けなくなっていたのが、ウソのようです。

コニちゃん(ペキニーズ 5歳 椎間板ヘルニア)

image
後ろ足が全く立たなくなってしまって、最初は手術と言われてしまったので、パソコンで調べて、鍼治療で効果が出る場合もあると見て、始めました。
多少段差のある所でふらついたりはしますが、前と同じ位散歩も出来るようになりました。

チップちゃん(Mダックス 6歳 椎間板ヘルニア)

去年の9月頃、様子が変で病院で見ていただいたところ、軽度のヘルニアと診断されました。
その後、ステージ1から2へと進行してしまい、投薬治療を行い、症状は改善されましたが、鍼治療が予防にもなるとのことだったので、鍼治療を始めました。
始めた当初は、足の反応が悪い状態でしたが、1〜1.5ヶ月ごとに通い続けたところ、足の反応も良くなり、筋肉のかたさも取れてきたようで、今では生活に全く問題のない状態に改善されています。とりあえず、治療を中断して良いだろうと言われましたので、しばらく自宅で様子を見ていこうと思っています。

一覧にもどる